足立屋の串焼きについて

2010年09月14日

 前回の足立屋オープンの記事のアクセス数が異常に多かったので
 調子に乗って、もう一発。

 初めて店に入った方は、壁のお品書きを見て首をかしげるはずです。

 えっ、え~「み」

 ハツ・レバー・つくね・・・は分かるけど、「」ですよ。

 足立屋の串焼きメニューには、通常の焼き鳥屋に必ずある「やきとり」は
 ありません。

 その代わりにあるのが、「」です。(漢字で書くと「身」なんでしょうね)
 焼き場のM田さんに聞いたところ身の部分だから「み」と言うことでした。

 考えてみると「やきとり」という呼称は大雑把で、レバーもハツも内臓ではあるが
 鶏の部位なので、それを「やきとり」といって提供してもおかしくはないわけで、
 「」の方が正確で親切な表現だよなぁ、と納得してしまいました。
 
 そして、足立屋で「」に使われている部位はモモ肉や胸肉ではなく、「せせり」と
 呼ばれている首周りの肉の部分です。

 「せせり」を初めて喰ったのはまだ、十代の頃だったと思うのですが沖縄市の
 一番街の裏手にある怪しい店で鍋をご馳走になった時でした。

 骨付きの首肉そのままだったのですが、ぷりっとした食感に感動したのを覚えて
 います。

 ちょっと前までは焼肉屋の「安安」のメニューにもありました。もちろん必ず注文して
 いましたが、いつの間にか姿を消してしまい残念に思っていたのですが、

 足立屋で再会です。

 しかも、プロの焼くプリップリのせせりです最高です。幸せです。

 足立屋の串焼きは他にも限定品や裏技もあるので、ぜひ通い詰めて
 幸福な出会いを体験してみてください。

 近いうちにS子さんの煮込みをテーマにまた、書きます。
 



同じカテゴリー(お店)の記事
しめステ!
しめステ!(2017-01-19 04:06)

東京焼き鳥酒場
東京焼き鳥酒場(2016-06-10 02:10)

ドロドロスープ
ドロドロスープ(2014-06-12 05:16)

炭火の香福!
炭火の香福!(2013-10-27 18:45)

東京やきとり酒場
東京やきとり酒場(2013-07-05 05:51)

変身オレンジブーム
変身オレンジブーム(2013-06-27 02:44)


Posted by 浜太郎 at 03:55│Comments(2)お店
この記事へのコメント
足立屋は何時から開店してますかね?
Posted by 座 at 2010年09月20日 16:56
>座さんへ

 定休日(水)を除いて、毎日お昼の12時からやってるようです。

 昼間はランチメニューがあるそうで、先週、私の妻がめしを食いに
 行ったそうです。

 もちろん、昼から飲めます。
Posted by 浜太郎浜太郎 at 2010年09月24日 03:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。